五行易-ごぎょうえき-占いのこと・日々のこといろいろ
〜お弟子(こてんぐ)のブログ〜
 
西林寺大護摩供

すっかり秋めいて・・・いえ、

通り越して寒くなってきましたね。

 

 

年々、秋がなくなってきているような

そんな気もします。

 

 

11月も半ばになりいよいよ

西林寺恒例の護摩焚きの日が

近づいてまいりました。

 

護摩

 

今年も

西林寺大護摩供の法要が行われます。

 

 

皆様のご多幸と厄除けを祈願し

護摩木をお焚き上げいたします。

 

 

11月23日(木・祝)

14時より

羽休山 西林寺 本堂前にて

 

 

13時30分頃より行者さんの御霊さん参りが行われ、

14時より護摩焚きが始まるというような流れです。

 

 

護摩供終了後、幸せ善哉が振舞われます。

お善哉を召し上がっていただき、ぜひ幸せを

お持ち帰りください。

 

 

なお、護摩木1本100円にて護摩供終了まで

承ります。

 

 

どうぞ皆様お誘い合わせの上、

お参りくださいますよう

心よりお待ちしております。

 

 

【2017.11.15 Wednesday 10:28】 author : こてんぐ
| お寺 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
米子土産

先日、こてんぐは鳥取の米子へ

行ってきました。

 

 

雨の日で寒かった〜〜。

 

 

お友達と会っておしゃべりしたり、

ご飯食べたり楽しかったです。

 

 

寒いけど、ホクホクした感情でいっぱい。

 

 

夕方はみんなでライブに行ったりして

ホントに笑ってばっかりの一日でした。

 

 

忙しすぎて時間なかったけど、駅で

駆け足で買ったおみやげがこれです。

 

鬼太郎どら焼き

 

鳥取にきて、水木ロードも何も行ってないけど

とりあえずは鬼太郎でしょ。ってことで

鬼太郎どら焼き。

 

 

鬼太郎の焼印が可愛いです。

味は普通でした・・・。

 

 

来年は大山で音楽フェスが開かれるとのことなので

また行きたいなあと考え中。

 

 

そのときはもうちょっとゆっくり観光もしたいなと

たくらむこてんぐなのでした。

【2017.11.06 Monday 13:21】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
運動会

先週の土曜日、怪しい天気の中

チー助の小学校最後の運動会が開催されました。

 

 

天気予報では曇り時々雨。

実際は早朝、雨降ってましたね。

皆んなが起きる頃には止んでましたが。

 

 

あるのかないのか〜ヤキモキしてましたが

予定通り開催するとの学校配信が。

 

 

急いで準備して応援に行きました。

 

 

ホントにいつ降ってもおかしくない空模様でしたが

午前中はなんとかもって、子供たちも

大いに頑張ってました。

 

 

お昼休みに子供たちはお弁当食べに教室へ。

保護者の皆さんもそれぞれお昼休憩へ。

こてんぐは役員の仕事で

ちょうど、お昼休み時間が受付担当でした。

 

 

こてんぐが受付に立ったとたん、ザーーって

雨が降ってきました。

やっぱ、もってないなぁ〜と思いつつ

受付していたら30分ほどでやんできて・・。

午後からの競技開始の頃にはすっかりやんで、

お日様も顔出してくれました〜。やった!

 

 

それこそ、暑いくらいにいい天気に。

運動会はこうでなくっちゃですね!

 

 

最後のとりは何と言っても組体操。

 

 

楽しみに見させてもらいました。

 

組み

ピラミッドのような大きな技は無くなりましたが

高速回転で人を回すような難度の高い技など

とても見ごたえありました。

 

 

毎日、筋肉痛とあざ作って頑張った甲斐があったね。

ホントに成長を感じて感動させてもらいました。

 

 

こてんぐにとっても小学校の運動会はホントに最後。

とてもジーンときた1日でした〜。

楽しかったです♪

 

 

 

 

 

【2017.10.20 Friday 15:43】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サッカー新人戦

先週の三連休最終日、

キュー太のサッカー新人戦がありました。

 

 

勧修中学のグラウンドを借りて

行われました。

 

 

相手はそのまま、ホームの勧修中。

 

新人戦

 

さすがに大きい学校だけあって

部員数もめっちゃ多い〜。

 

 

うちは12人しかいないのでスタメンとベンチ1人。

 

 

それでも大健闘で前半、押してたんですが

中盤で1点取られハーフへ。

 

 

後半始まり、なんとか返そうとするも

なかなか決められず。

シュートの精度をあげないとあきませんね。

 

 

勧修中は落ち着いたプレーで隙をつき

文句なしのもう1点を決められました。

 

 

0-2で初戦は負けちゃいましたね。残念。

 

 

残る2試合は今週土曜日にまたもや

勧修中にて。

 

 

1勝くらいはして欲しいなぁ。

がんばれ〜〜。

【2017.10.13 Friday 14:40】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
区民運動会

日曜日、地域の運動会

区民運動会がありました。

 

 

町内ごとのエントリーで

競い合います。

 

 

こてんぐの町内もここ数年で

若い世帯が増え、

エントリーできる競技も増えました。

 

 

区民運動会の最初は

野球部とサッカー部の行進から。

 

行進

 

すっごい、弱小チームですがみんなの視線を浴びて

調子のって行進してます。

 

 

区民運動会は年齢が高くても出れる競技も多々あるので

いいですよね。

 

 

足が早くなくても運がよければ勝てちゃう!

 

 

こてんぐもごまかしの効く競技、何個か出させてもらい、

すし太郎とか鉛筆セットとかもらっちゃいました。

 

 

チー助は町内対抗の小中学生リレーに出て、

見事、うちの町内が優勝!

 

 

いやー、子供でも賞品かかると

必死で走りますね。

我が子ながら早かった。

 

 

サッカーの試合でもそれくらい

必死で走れよ・・・とも思いましたが。

 

 

優勝トロフィーと豪華お菓子詰め合わせセットを

もらって、ご満悦でした。

 

 

老若男女が年一回ちょっと必死に運動する。

なかなか面白い一日でした〜。

 

【2017.10.11 Wednesday 14:07】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学体育祭

先週、キュー太の中学の体育祭が

行われました。

 

 

お天気にも恵まれ、体育祭日和。

 

 

見ている方も爽やかに過ごすことが

できました。

 

 

とてものんびりした感じで

かつ、勝敗の行方にドキドキ盛り上がりながら

進んでいきます。

 

 

キュー太もリレーやハードルなど頑張ってましたね。

 

 

保護者も参加する玉入れでは

こてんぐも参加。

 

玉入れ

 

この玉入れ、毎年思うのですが、

かごが異常に高いんです。

ほんまに届かへ〜ん。

 

 

必ず、肩痛めます(笑)

 

 

毎年、この痛みを感じて

ああ体育祭終わったなぁと思うくらいです。

 

 

痛いながらも楽しかった。

 

 

体育祭を終え、校長先生の挨拶で

「この中学は人数が少ないので

1人、6〜7種目は競技に出ています。

よその大きな学校なら2つくらいしか出れないもんです。

たくさん、経験できてすばらしいと思います。

よその学校より、疲れますけどね(笑)」

とおっしゃっていました。

 

 

たしかにいっぱい出るので疲れますが

みんなが充実したいい顔になっていました。

 

 

本当に楽しい体育祭でした。ありがとう。

 

 

 

【2017.10.10 Tuesday 09:12】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学文化祭

先日、キュー太の通っている中学校の文化祭が

ありました。

 

門

 

二日間あって、合唱コンクールと

各学年の出し物の発表です。

 

 

合唱では各学年ごとに勝敗があり

結構真面目に取り組んでますね。

 

 

ホントに少人数な学校なので

合唱としてはすごく寂しい感じがするのですが

か細いながらも頑張ってハーモニーを

ひびかせてました。

 

 

借りてるホールが一流設備というのもある・・・。

 

合唱

 

全て出し物が終わり、職員による合唱が歌われ、

子供たちからアンコールの掛け声が。

 

 

先生方の計らいでアンコールは全校で合唱しようということになり、

3年生は舞台に上がり、

舞台も客席もみんな肩組んで大合唱となりました。

 

 

学年も性別も教師も生徒も垣根を越えて大合唱。

 

 

こういうの見るとええ学校やな〜と感じます。

少人数ゆえの競争心がなく、学力、部活動ともに

伸び悩むこともあるっちゃ〜、あるんですが。

 

 

やっぱり仲良きことは美しきかな です。

 

 

今年も良い時間を過ごさせていただきました。

 

 

そして、明日はキュー太の体育祭!

それも楽しみにしてます〜♪

 

 

【2017.10.04 Wednesday 14:57】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロンドン焼

先日、娘と京極商店街に出かけました。

 

 

久しぶりに京極、歩きましたね。

学生の頃は頻繁に出かけてましたが

結婚してからはほとんど、行くこともなく

本当に久々でした。

 

 

随分とお店も変わり、お洒落な

雰囲気になってましたが

スター食堂やスタンド食堂は健在。

 

 

そして小さい頃から絶対的に大好きだったお店、

ロンドン焼のお店もガンガンに健在!

 

ロンドン焼き

 

京極に連れて来てもらったら必ずと言ってよいほど、

お店の入口に面してる

ロンドン焼の出来る機械に見入ってましたね。

 

 

今回も眺めること数分。

飽きないです〜。

娘も見入ってましたね(笑)

 


これ、見ると絶対食べたくなるんですよね。

お店の戦略にまんまとハマってるんですが。

 

 

今回も案の定、欲しくなりお土産に買いました。

ホカホカでフワフワ。

 

 

家で食べる時に少しチンして

食べました〜。できたて感〜〜。

 

 

美味しかったー。

また、買いに行こっと。

 

 

京極出たところの

林万昌堂の甘栗もよく買っていたので

次、それも買わなきゃです。

 

【2017.09.27 Wednesday 15:40】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万代バスセンターカレー

ぐっと秋感が漂ってきましたね〜。

 

 

こてんぐは先日、新潟に用があり

高速バスで行ってきました。

 

 

着いた先は

新潟万代シティバスセンター。

 

 

ここには有名なカレーがあります。

 

 

アメトーークでも紹介されたそうな・・・。

 

バスカレー

 

折角なんで食べてみました。

 

 

見た目はすっごい黄色い。

おそば屋さんのカレーです。

マイルド感がハンパなく漂ってます。

 

 

一口食べてみると・・・、

めっちゃ、辛い〜〜〜。

 

 

普段、甘口よりの中辛を食べているこてんぐの舌には

スパイシー過ぎて、ひゃ〜〜ってなりました。

 

 

でもすごく美味しいんです。

汗は吹き出るし、舌はヒリヒリしてるんですが

めっちゃ美味しい。

 

 

最近のカレールーって甘味があって深さを感じるものが

主流だと思うんですが、

ここのカレーは

「ハァ?甘みぃ?何、寝ぼけたこと言ってんだよ!

カレーは辛いに決まってんだろ!

カレーはパンチだよ。パ・ン・チ!」

と言っているようなカレーです。

(店の人は言ってない)

 

 

辛いけど、ホントに美味しいので新潟に行かれたら

是非是非ご賞味ください。

 

 

バスセンター内の立ち食いそば屋さんのカレーです。

 

【2017.09.15 Friday 11:46】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏フェス

今日で8月も終わりですね。

暑いながらも風は爽やかです。

また、ぶり返すかもしれませんが・・・。

 

 

こてんぐにとっても8月は

夏フェスの時期。

とても暑く楽しい時間を過ごしました〜。

 

花火

 

↑四国香川のモンスター・バッシュ

四国最大級のフェスなんでステージ間の移動が辛いです。

木村カエラの顔が今まで見た芸能人の中で

ダントツに小さかった〜。

めっちゃ暑い日でみんな汗だくやのに1滴の汗も出てないっ。

かおも髪もさらっさらで妖精です。あれはホンマの妖精ですよ。

 

トライアングル

↑九州福岡のトライアングル

これはビーチで開催される小規模フェスです。

ゆるい〜。近い〜(ステージが)。楽しい〜。

 

 

どちらも暑かったですが、ステージ観たら関係なくなります。

とても楽しい時間でした。

これにてこてんぐの夏休みも終了ですね。

ありがとう〜。

 

【2017.08.31 Thursday 13:35】 author : こてんぐ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |